Article

                   
        

この独特な形の屋根と構造をした建物木魂館熊本のアートポリス

category - デザイン・雑貨
2008/ 12/ 19
                 

今週のBGMは上の YouTubeをクリックしてお楽しみ下さい。



今日の紹介アートは木魂館(もくこんかん)です。

地元杉をふんだんに多用した建物です。

YouTube画像(kumamoto artpolis)でも

の表紙を飾っています^^k

クリックで拡大します


クリックで拡大します


写真でも分かるように、ちょっと専門的な構造になりますが

伝統の「置き屋根」を

モチーフにしたBOX梁(はり)構法になっています。

梁の太さは180mm角の4本木材を

鉢巻材として包込んだそれを新開発のジョイントで固定。

短長20本のBOX梁が屋根と天井を形作っている。

連続した三角の庇(ひさし)やステンレスぶきされた屋根

立体の凧を思わせたり、あたかも積み木作りの家を思わせる

この独特な形の屋根と構造をした建物になっている。


クリックで拡大します

撮影場所 阿蘇郡小国北里 地上2階木造 木魂館

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログ

 



 


Hawaiian Jewel

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

いつも目にしていた
この建築物はアートポリスの作品だったのですね
しかも真っ先に紹介しないのが
良いですね~。
さすがアートポリス!
的な建物ですね(笑)
とんがったり
デコボコしたり
忙しそうです(笑)
でも素敵な
建物ですね ぽち
こんばんは!
すごい凝った作りですね!
こんな家が個人宅だったら・・・
いやいや建設費が相当かかりそう^^;
なんだかこの屋根・・・
つばめさんがピーチクパーチクやっているようにも見えちゃいました☆^▽^☆
(先)Wポチッ!
こんにちわ。

本当にアートですね!
これは凄い。
こんなデザインの家に住みたいです。

応援ぽちっ。
本当だぁ~。。

凧や、積み木みたい!

日本人の器用さというか、
頭脳の良さというか。
そういうものがここに凝縮
されているようですね~。。

それでは、応援です!
あ、そうそう、、
私もキレイなイルミネーションの写真を
撮って来ました!
kensukeさんとこの写真がとてもきれいだったので^^
私が投票した写真ですね。
落選しましたか。(笑)
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top