Article

                   
        

やっぱり音楽は好き!!

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 01/ 16
                 
youtube やきとりじいさん


今日もブログに付随して

2項目の話になりますが。

僕は音楽が好きなのでそんな訳で音楽に関する事でとブログ

始めたのですが・・・

ホームページで

最初は自分のMIDIソフトで作曲した曲を

ホームページにあげてみようと。

そこからがHPデビューです。

その頃からの名でタイトルも

「MUSICMIDIPAN 」が付いています。

その頃ははこの音楽シーケンスソフトで

音楽作りに夢中でした。


MIDIデーターはデータサイズが小さく

容量のなかったパソコンの時代には

威力を発揮していたけど

時とともにMIDIは古きものとなり衰退

音源が不要なMP3等の圧縮音声など

次世代ファイルフォーマットに移行しつつある。

パソコン界から消えそうな運命です

MIDIによる ハード ソフトを制作していた

YAMAHAも今後の動向としては

完全撤退なのかも知れません。

MIDIシーケンサーとオーディオ編集ソフトの統合

パーソナルコンピューターの処理能力が上がったこととで

環境も一変して来た

オーディオインターフェースとのコミュニケーション仕様の

条件も揃った結果

独立したソフトウェアであったMIDIシーケンスソフトと

オーディオ編集ソフトが

お互いの機能を内部に徐々に取り込む形で統合され

音楽制作ツールとしてのDAWの基礎が完成

読んでいても良く分からないかもしれないですね

MIDIシーケンサーは、やってないと用語が

分からないかも知れません

ので詳しくはここまでとして・・・・


進化し続けるパソコンの世界では

当然かも知れません、より簡単により高度な事が出来る

ものに取って代わるのでしょう。


音楽に関して話は尽きませんが

最近「youtube」という著作権もなんのその

違法コンテンツが横行し中には削除と

アップロードを繰り返している映像コンテンツもあり、

いたちごっこになっている。


音楽関係はというと

ソニー・ワーナー・ユニバーサルなどの

世界的な4大メジャー・レーベル全てが

グーグル/ユーチューブとライセンス契約を締結。

一部に許可されていない音楽ビデオコンテンツもあるけれど

ほとんどの楽曲を聴くことが出来て

個人ユーザーにしてみれば

とっても便利が良く、ありがたい

毎日のパソコンのインターネット接続が一番長い

サイトになって来ています。

そんな訳で

僕も大いに利用してる一人なんですけれど・・・・・

次回ブログネタyoutubeの便利な使い方。

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログへ



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ユーチューブ大好きなので
次回の記事を早く見たいけど
明日も仕事で遅くなるので
こんな時間になるかな~。
あはは~^^
私もゆっき~さんと同じで 色んな言葉がチンプンカンプンです(笑)
私も音楽すきだけど Kensukeさんみたいに詳しくないんですがyoutubeは便利な反面 んっ!?みたいなのがありますよね。
ネット世界って 便利になりすぎてて
怖いですよね。。。
最近ブログUPする時間なかったので
訪問していきまーす☆
応援ぽちっ♪
お久しぶりです~。
いつもブログに足跡を残してくれてありがとうございます。

youtubeは主人がよく見てます。
ギターを弾くのでギター演奏しているヒトのところを渡り歩いていますよ。
ものすごい映像、音楽が見られて、著作権無視だなーと感じることはあります。
昔のレアな映像や演奏、ラジオ放送まで聴けちゃうんだものね。

応援
ケンスケくんの音楽好き…
なにかやっていた?
歌?楽器?
いずれにしてもきっと小さいころから
音楽と密な環境だったんだろうね。
ええとこの子や。きっと。
こんばんは☆
詳しい事はよくわからないけれど汗
メールやチャットでMIDI使ってましたよ~
昔はそれでもすごいと思っていたんですが
この10年の間のPCの進化はすごいなぁと。。
思う今日この頃です笑
応援☆☆☆
日々進歩してますね。
以前に比べて,これだけの大容量伝送が身近に実現するとは予想もしていませんでした。

でも,MP3とかの圧縮方式の音って
お手軽に聞けるにしても,どうも好きになれなくて・・・

 凸カチッ♪
こんばんは^^ ワタシはアナログな
 人間だから CDがでたときも
 最初はぜんぜんしっくりこなかったです
 聞くのはもっぱらライブ盤ばかり。。。
 ホントYoutubeよく削除されてますね
 子どものアニメ 困ります。。。笑
 ^^b3☆
こんばんは!
そうだったんですか~。kensukeさんはMIDIを制作していたのが最初だったんですね!
確かにもうMIDIの時代ではないような気もします。
youtubeも、違法の作品が日々UPされて
いたり、また削除されていたりと、めまぐるしいですよね。
そして最近、この動画を見るために
アクセス数が多くなり、ある時間帯が動画の動作が極端に悪い場合があり、ちょっと困ってます^^
それでは、応援です凸
こんばんは!
私もあまり難しいことはわかりませんが
やはり一つのものが進化することで
関連する企業も付随してどんどん進化
そしてさらに拡大、統合されていくのでしょうね。。
その集積が全ての進化、発展に繋がっていくのでしょう
音楽も例外では無いのでしょうね。
You Tube一度だけ使ったことがあります^^
でもほとんど知識は皆無(汗)
(先)Wポチッ!
ぎゃー
今日の文章は
呪文のような感じ(^^;)
半分も
理解できなかったかも(^^;)

そんな
機械音痴
メカ音痴な僕です(笑)ぽち
確かに、用語が読んでいて頭に入ってきませんでしたm(_ _)m
MIDIとPANを辞書で調べたりして・・・
youtubeは、子供たちはよく検索して音楽を探して見ていますよ。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top