Article

                   
        

メタルな建物八代市「未来の森のミュージアム」

category - 建造物写真・ART建物
2009/ 01/ 20
                 

KAP

くまもとアートポリス今日紹介するのは

お隣の街八代市の博物館。


その施設は八代の文化と歴史を紹介しています。

八代市博物館3



敷地内の木々は可能な限り

利用して建てられた。

立派な通りから見えるメタリックとも云える

シルエットは

すごく存在感のあるもの

木々の間から見え隠れしながら現われてくる。

DSC01043.jpg



名称は「未来の森のミュージアム」

公募作品の中から決まった!!


建築デザインは伊東豊雄氏

この建物で世界的に認められるようになった。

主な作品は

中野元町の家 ホテルD シルバーハット 

レストランノマド 横浜の風の塔

DSC01044.jpg


DSC01233.jpg



建物の威圧感をなくすために

視覚的な高さに考慮されながらデザイン

1F部分は閉鎖的で

あたかもそこは地下であるかのようにみえたりする。


盛り土で固められ芝で覆われている

正面はちょっとした丘にみえる。

DSC01045.jpg


丘の上にあたる部分はじっさいは2Fになるフロントドア

エントランスホールと小さなカフエの

オープンスペースが美術館の

概念を打ち破るもの。

メタリック被膜に包まれた建物は

夕陽に美しかった!!


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログ



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

kensukeさん、おはようございます。

わぁ~、八代の博物館!!
二回程行ったことがありまーす。
グリーンの芝生が印象的でした。

レストランのハンバーグが美味しかったです♪

道向かいの松浜軒にも行ってみたいですぅ。
アートポリス推奨作品は
どれだけの数があるのでしょう?
どれも素晴らしい建築物ですね
毎回見とれてしまいます!
こんばんは!
これまた素晴らしい景観の建物ですね!
未来の建物のようでもあり、でもちゃんと
自然と共存しているようですね♪
映り込む景色も素敵ですね!
曲線美がとても良いです~♪
(先)Wポチッ!
丘の上にあるの?
それだけでピラミッドみたいな神秘的な
カンジするなぁ。
カフェはどんなカンジ?
ブレイクに行ったのかな?
八代って
たま~に行くけど
ここは気がつかなかった(笑)

でも建物の感じが
アートポリスしてますね

あーここもだったのかー
て見方も
おもしろいよね ぽち
こんばんは!
遠くから拝見すると、「カモメ」にも見えたりしますね^^
でも、よく計算され尽くされているんですね~。とっても未来というネーミングが
あう建物ですね^^

応援凸
こんばんは^^ 今日の姫は
ご機嫌ななめです 笑
変わった建物ですね とても美術館に
思えません 印象的です^-^
^^b3☆
くまもとアートポリスって、熊本県全域にあるのかな~
うちの隣の市の荒尾市にはないのかな~
博物館はないけど、科学館はある。
でも、昔のままだから、こんなおしゃれな作りじゃないな・・・
応援ポチ
Kensukeさん、こんにちゎ。
へぇ~e-420素敵な博物館ですね。
日本の博物館ってあんまりCafeとかついていないですよね~。
こんな場所でちょこっとコーヒー味わうのも
素敵だなーって思いましたi-51
応援3ポチ。
八代にお洒落な美術館があったんですね~☆
私けっこう美術館と縁がないので知りませんでしたf^_^;
八代も行きたいお店とかあるから近いうち行きたいなぁ~って思ってます♪
応援ぽちっ♪
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top