Article

                   
        

KAP湯の前まんが美術館

category - 建造物写真・ART建物
2009/ 03/ 06
                 

DSC00995.jpg
こんにちは!!
すごくユニークな形の建物でしょー!!
のどかな田園風景が広がるロケーションのなかに
この建物が大小5基隣接して建っているよ!
よーく見て!
モチーフとなった郷土玩具 きじ馬
kiji07.gif

きじ馬についてはよく知らなかったので調べて見ると
今では人吉球磨地方の伝統玩具のお土産品、
昔は大きなもので、男の子供たちが牽(ひ)いたり、
馬乗りになって坂を下ったりして遊ぶ玩具だったようだ。
kiji301.jpg
というわけで建物自体は同町出身の政治漫画家
那須良輔氏の作品が展示してある。
マンガとは思えぬ格調とレトロ感がある作品だった。
DSC00997.jpg
湯の前まんが美術館・公民館は
建築家 桂英明氏のデザイン
KAP熊本アートポリスの建物

●宜しければ1クリック投票をお願いいたいます。
        ↓


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

面白い郷土玩具ですね。
昔は大きな玩具だったって
事ですか。
いつまでも思い出に残りますね~。
へぇ~
きじ馬は,馬乗りになって遊べるくらい大きいものなんですね。
人吉I.C.の手前にある高速道路のSAに,大きなきじ馬がありますが,あえて大きく作ったわけでもなさそうですね。

 応援凸♪
湯前は遠方なので
もちろん行ったことがないけど
これはまた
珍しい建物ですね

きじうまって
いつも見てるけど
どんな遊びかたをするかって
全然知らなかった(笑)ぽち
海老…食べたくなってきた…

これ海老に見えるのれおんさんだけ?
きじ馬は、人吉の叔母が端午の節句の時にくれました。
男の子が遊んでいたからなんだと、今日知りました。(汗)

熊本アートポリスの建物って、すごい!!
応援ポチ&クリック
ブログ村のが重いです。システムトラブル。でもポチる。
お久しぶりです。
すごくユニークな建物ですね、こんな形の建物初めてみました^^
応援ポチ!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top