Article

                   
        

パソコンで音楽作曲(1)

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 02/ 03
                 

こんにちは!

前回音楽ソフトで作曲をしていた話をしていましたが

シーケンスソフトでどんな感じで曲を作る事が出来るか

簡単に書いてみました。


もっとも簡単に曲を作るには

口ずさむ事でMIDIに変換するソフトがあるのですが

正確な♪音符で口ずさむ必要がありかえってこの技が難しかったりします

キーボードをどうにか引ける程度で曲を作る事が出来ます。

インターフェースはパソコンと音楽ソフトとキーボード(MIDIが呼び込める楽器ならなんでもいい)

勿論ソフト内にもキーボード画面が用意されているから

やろうと思えばパソコンだけでもOK

メトロノーム機能でリズムを刻みながら

キーボードで音を録音します。

一気に録音しなくても思いつくフレーズを少しずつ録音していくことも出来ます。

有る程度曲が出来たら

初心者には自動でリズムを付けて曲が一気に出来上がります。

ロックからラテンやジャズ風といろんな味付けで

自分の作った曲を聴いて楽しむ事が出来ます。

音楽作成ソフトはフリーウエアから

本格的に作曲制作の出来るプロ仕様までいろいろ

あります。

用語がいっぱい出て来ますが

やり始めると夢中になるパソコンソフトの一つだと

思います。


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

すごい!
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m
最近は本当にたくさんのソフトがありますよね。
聞いたことはありけど、使ったことは一度もありません。
口ずさむことで曲を作れるなんていうソフトもあるわけですねぇ~。
知りませんでしたぁ~。
時代は進化していますよね。
しかし、それを使いこなしているKensukeさんは、
す、す、すっごいばぁ~い!
最新記事でポチ済みですぅ~(^o^)
拍手のみパチッ凸(^o^)丿
 こんばんは^^
 作曲するなんてすごい!!
 口ずさんだ音が音楽になるなんて・・・
 音感ダメな私には いい曲できそうも
 なさそう^^;
 ^^b3☆
こんばんは!

口ずさむ。。。
まるで、桑田圭祐が口ずさんだメロディを
聞いただけで音符に変えていく、原ゆうこのような存在ですね^^
私もピアノ基礎だけ習いましたが、途中で止めてしまい、ものにはなりませんでしたが、
息子エレキ、自分は吹奏楽、ホルンを奏でていました^^
娘は独学でピアノを弾いて遊んでいたりします^^
楽器、音楽は本当にいいですよね!

それとkensukeさんの検査が心配です。。
お大事にしてくださいね^^

それでは、応援です凸
そう。それがあと30年前にあれば…よかったのに…
毎日、毎日、編曲の楽譜を書かされていました。
試験のためにね…あと作曲も…
あれが嫌で音楽を一時離れた。
Kensukeさん、こんばんゎ。
小さい頃から音楽は大好きでしたが
自分で作曲なんて考えたことなかったです。
Kensukeさんはすごいなぁi-189
PCでできちゃうからおもしろそうですね。
ァタシ、パパがエレキギターをやっていて
小さいころからキーボードをできるようにと
ピアノやエレクトーンに通わされていました(笑)
学生時代は吹奏楽i-179
結局今は何もやっていないのですが
いつか三味線をならいたいです。
応援3ポチ。
こんばんは!
本当に進化しましたよね~♪
私がバンドやってた頃は作詞作曲もしていたのですが
MTR(死語?)にリズムボックス、B、Key、Voと
下手なGを全部入れたものでした(笑)
ソフトもどんどん普及して、音楽を作るということが
もっと身近な存在になれば、名曲もたくさん生まれそうですね!
先々がとても楽しみです♪(^^)ノ
(先)Wポチッ!
家には、RX-7とかRolandの製品とか音楽を奏でるものはいろいろ揃っているんですけど、今のパソコンにつなげないです。
前のマック仕様なのかな~主人のだからよくわかりません。
パソコンで音楽を作るソフトはないな~
息子がどんどん、音楽に興味を示しだしたのでそのうち、欲しがるかも。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top