Article

                   
        

パソコンで音楽作曲(2)

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 02/ 04
                 

こんにちは!

皆さんの、音楽や曲作りや楽器に

関心が多かった事に、実はびっくりしています!と

同時にうれしいです!!


使っている音楽作成のソフトは

音楽を作るための録音トラックが

何十チャンネルも用意されています。

大体大まかに

メロディーラインのチャンネル(僕は主にピアノに設定)と

リズムチャンネル! ここは打楽器パートですね

先ずはこの2本で事足りるでしょう


僕の場合は先ずリズムを作ります

リズムファイルから1フレーズ分探し出します

気に入ったリズムをコピーして

のばし2分間分くらいにリズムトラックに書き出します

そのリズムを再生させます。

リズムをカラオケにして、メロディーを思いついたらキーボードで

メロディートラック部分に打ち込んで行きます。

リズムと同時進行で録音していきます。

録音はトラックごとになっているので1フレーズづつ気に入った

メロディーをインスパイアして下さい。

他のトラックにストリングのパート

や入れたい楽器、あ、そうそう楽器は何十種類もあり好きな楽器を

選ぶ事が出来ます。

欲しい楽器をトラックごとに打ち込み作業です。

何かこの辺の作業は音楽家と云うより

プラモでも作るかのような職人技に近いかも(笑)

コーラスとかトラック数をふやし音を重ねていきます。

同時に厚みがでてきます。

僕は大体6から10トラックぐらいで作ります。

あまり音の数を増やしても音が広がり過ぎて締まりがなくなるからです。

こんな感じで曲を作って楽しめるのが音楽作成ソフトです。



●さらにわかりやすいシンプル操作のYAMAHAの最新音楽ソフトの操作方法と体験版をチェックする。

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんはぁ
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m
日中はすっごくいい天気でしたよねぇ~。
でもやっぱり深夜は冷えますぅ(・・;)
別宅28号より(笑)、応援③ポチッ凸(^o^)丿
こんばんは☆
音楽ソフトについては。。無知なんです。。
勉強になります~♪
応援☆
その仕上がった作品は
一般には公開するのかしら?

是非作品聞いてみたいな♪
音楽作成ソフト,
使い方が分かるとヤミツキになりそうですね。

 応援凸カチッ♪
こんばんは!
ひとつひとつ丁寧に作ることで
出来あがった曲は、本当に可愛いでしょうね^^
そういうご苦労があってこそ、
素晴らしい曲が出来たときの喜びは倍増するんでしょうね^^

実はRARAは元バンドマンです(笑)
そして実は違うHNで、RARAの作った
DTMがネットに転がってます(笑)
アドレス・・・忘れましたけど(笑)
こんばんは!
トラック数もずいぶんたくさんとあって
楽器もいろいろ選べるなんて凄いですね!
まるで一人オーケストラ♪(^^)ノ
時間がたっぷりあってこのソフト渡されたら
何夜でも徹夜してしまいそうです^^
(先)Wポチッ!
Kensukeさん、こんにちゎ。
こういう電子機器類がないころは
どうやって作曲作業をやっていたんだろうと思うくらい
ハイテクになりましたよねi-184
Kensukeさんは趣味でやっているのですか?
それともお仕事で?
応援3ポチ。
すごいな~。
プロの曲作りをのぞいている感じです。
音楽は一生楽しめる趣味ですもんね。
いろんな知識があると、より一層人生楽しめそうです。
応援
今朝、ネットで音楽を作って披露している人の曲に、詩をつけて歌っている人がデビューというニュースをみたんですけど、こういう人たちがパソコンで曲を作っているのでしょうね。
応援ポチ
ほほぉ~~っ(^o^)
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m
すごい、すごい、すっごぉ~い!
音楽作成ソフト、興味津々です。
パソコンで曲を作ったことはありません。
うぅ~ん、めちゃくちゃ楽しそうですねぇ~。
チャレンジしてみたいです!
応援③ポチッ凸&拍手パチッ(^o^)丿
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top