Article

                   
        

白水の飲める湧水シリーズ 3

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 04/ 30
                 

mapはクリックで見てね!

マップは2番の

「南阿蘇水の生まれる白水高原駅」という長い駅名の近く

にある「寺坂湧水」です。

寺坂水源の湧水量は毎分約5トン

日量約 7,200トンと記されている

ミネラルデータ 
pH(13℃):7.2 
ナトリウム(mg/L):11.4
カリウム(mg/L):7.92 
カルシウム(mg/L):19.9
マグネシウム(mg/L):6.78 

水源は南阿蘇鉄道の橋がかか鉄橋の下にある

集落の中の正教寺の近くにあり石垣に囲まれ、

今も生活用水として利用されています。



CA71PUYD.jpg

ここは『源氏ホタル』が飛び交環境の良い場所ホタルの里 

100選にも指定されている。


CA1U2RZE.jpg

今からの時期は大きな源氏ホタルの観賞もできますよ!




 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます。
白川水源とあと何箇所か行ったことありますが、ここも知りません。
いやぁ知らないところまだまだあるな~
応援ポチ!
ベジフルビューティーの講座へ行ってきたよ。
水分はやっぱミネラルのある、
お水をたくさんとりなさいってさ!
いいな、こんなとこがあって。
流石熊本
名前負けして無い
名水ですね!
茨城には飲める湧水は
山奥の秘境に申し訳ない感じに
山肌から流れ出て
ビジュアル的は悪いです・・・。
こんばんは!
ホタルが生息できるくらい綺麗な水環境なのですね♪
素敵だなあ、ホタルが飛び交う様子を想像しちゃいました^^
私が小学生の頃は、近所にも山道があって
一箇所、湧き水があり、そこにホタルもいたんです。
今はもう跡形もありません
素敵な環境、ずっと守られていつまでもホタルさんが見られますように・・・♪
Wポチッ!
こんばんは☆
もうすぐホタルの季節かぁ~
一年はあっという間ですね汗
県外に出ると熊本の水のありがたさがホント実感出来ます!
熊本に生まれて良かった♪
応援☆
こんばんは!
水がきれいで、自然破壊の進んでいない
自然豊かな場所なんでしょうね!
ホタルが見られるなんて、羨ましいですね^^
こちらは農地改良などが進んで、今は
全く姿が見られなくて、残念なんです(><)
いつまでも、ホタルが見られる環境、大切にして行きたいですね^^
それでは、応援です★
Kensukeさん、こんにちゎ。
ご無沙汰しちゃってゴメンなさい。・゚・(ノI`。)
ホタルが生息しているから
水がきれいということに説得力がありますねi-236
ホタルはキレイな水があるところにしか
生息しないっていいますもんねe-420
石垣島でもホタルはこの時期なんですょ~。
イルミネーションのように
たくさんのホタルが見れますi-228
今年も山に見に行こうかなぁ~。
でもハブが怖いんですよね・・・i-229
応援3ポチ。
5トンってすごい量!!

ホタル鑑賞いいですね~
去年菊池方面へ一度だけ行きましたが…
色んなところに行ってみたい
今年は阿蘇進出してみようかな^^
情報ありがとうございます ポチッ♪
毎分約5トン!?
すっごいですねぇ
地盤沈下とかって
関係ないのぉ~(笑)
大丈夫なんやろけど
なんか・・・
ちょっと心配になってきたわ(笑)

ミネラルたっぷりの水をたくさん飲んで、新陳代謝を良くしたいね。
源氏蛍も、阿蘇だと時期が少し遅れるのかな~
こっちのほうは、6月だよ。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top