Article

                   
        

石橋 霊台(れいたい)橋。熊本の石橋それは歴史的文化遺産 シリーズ2

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 05/ 06
                 


前日の橋の道路のコースをひた走る

とこの石橋が目の前に現われて来る!

霊台(れいたい)橋(美里町清水)

橋長:90m 橋幅:5.5 径間:28

緑川本流の最大の難所である船津峡に架けられた

江戸期のものとしては日本一の単一アーチ石橋。

弘化4年(1847)架橋は見る価値大ですよ^^k。

DSC02071.jpg

DSC02072.jpg

アーチの中には時節がら鯉のぼりが
泳いでいた!!

DSC02076.jpg

DSC02068のコピー



 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

霊台橋って名前・・・
なんか特別の意味があるんかしら
聞くと
「ぅん?」って思いますよね~(^^)

遅くなりましたけど
HPのほうに二つのバージョンを
UPしましたので
ありがとう e-343
こんばんは。
霊台橋は重厚感ありますよね~
石橋めぐり楽しそう~^^
大分の院内にも石橋が多いらしいですね、ううむ、うずうずします(笑)
応援ポチ!
こんばんは^-^
 その昔も 鯉のぼりを
 飾ったのかな?
 おなじ風景だと
 嬉しいな^-^
 ^^b3☆
こんばんは!
霊台橋・・・これまた古い橋なのですね。。
アーチの形がなんとも風流ですね♪
真ん中に・・・鯉のぼり!!
素敵な眺めですね~!
これだけ古くからの橋が今なお残っているなんて
感激です!
Wポチッ!
霊台橋や通潤橋,
昔の人は,重機のないころに,よくあれだけの巨大で完璧なものを作ったなぁとつくづく感心します。

 応援凸カチッ♪
桃源郷ですか?
ココは…
霊的なカンジがしますね。
似た橋が茨城にも存在しますが
今まで山奥だったので
行く予定は無かったですが
行ってみたくなりました!
タイトルを入力して下さい。
こんばんは!
この石橋の丸い窓から見える
「鯉のぼり」は良いですね~^^
日本むかし話の世界みたいw
長崎でしたっけ?眼鏡橋があるのは・・。
九州地方はこういう形の橋が多いんでしょうか?
それとも、橋って何処でも昔はこういう形だったのかしら・・。

それでは、今日も素敵な画像をありがとう♪
応援させてね!
では、では♪
熊本って
1部の地区ですが
石橋多いですよね~
今回の橋も
その地区では
大変有名な橋ですよね
結構大きいので
見にこられてる方
結構いますよね(^^)ぽち
江戸時代にこんなに綺麗なアーチを作れる日本人って、凄いですよね。
今でこそ、パソコンで計算できるけど、頭脳で勝負でしょう。
まあ、お城の石垣を作れる日本人ですけど(笑)
応援ぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top