Article

                   
        

今日は街の中のオアシスを紹介しましょう!! ノート4

category - 名水
2009/ 04/ 25
                 

湖はひょうたん形で下江津湖と上江津湖とに分かれており

下江津湖は周囲が約5.6km、水深が約5m

面積が約0.35平方kmで

上江津湖は周囲が約4.4km、面積が約0.12平方km

今回紹介しているのは

上江津湖周辺です。

スイゼンジノリの発生地は天然記念物になっているそうです。

湧き出る水はとっても透明度もありきれいです。

DSC01926.jpg
水深は比較的に浅い
DSC01938.jpg
湿地帯の草
DSC01948.jpg
平成の名水百選の1つ、「水前寺江津湖湧水群」(すいぜんじえづこゆうすいぐん)
DSC01962.jpg
清澄な地下水が1日当たり約40万tも湧き出して湖になっていると云われている。
DSC01952.jpg
えずこの住人たち、動植物は約600種を確認されているんだって。
水中の藻もすごい!魚も鯉から小魚まで豊富に生息している。
純淡水魚だけでも28種類の生息が確認されているとのこと。
DSC02010.jpg



 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
江津湖はちらりと見た程度で散策したことないんです。
一度ゆっくり行ってみたいですね~
応援ポチ!
水がきれいだから,鯉がおいしそ~
でも,食べたらいけんのでしょうね・・v-410

 応援凸カチッ♪
江津湖はまだまだキレイなところもあるんでしょうかね~
このキレイなところを守っていかなきゃいけないですね!!
江津湖の公園でいつか散歩したいなぁ~って思ってます☆
応援ぽちっ♪
28種類もの淡水魚がいるんですか!
生き物が生息するってことは
相当綺麗な水ってことですよね。

県民SHOW2見ました??
名水が取り上げられてましたね~

改めて、熊本の水ってすごいなって思いました
熊本バンザイぽちっと^^
かなり大きな池ですね。
自然が多く残って
オアシス的な公園なのでしょうね。
いつまでも残しておきたい場所ですね!
 こんばんは^-^
 昨日 TVで 熊本は地下水が豊富で
 水道水も美味しいとやってました
 いいですね!
 透明度も高く サカナも気持ちよさそう
 ^^b3☆
こんばんは!
ひょうたん形でずいぶんと広いのですね!
スイゼンジノリの発祥地・・・♪
本当素晴らしい環境ですね!
名水にも選ばれているのですね。
ここに棲む生き物達は本当に幸せですね、
鯉もふっくらとして・・・^^
とても気持ち良さそうですね(*^-^*)
Wポチッ!
あぁ~
足浸けてみたいなぁ~

最初は冷たいけど…そのうち慣れるよね。
本当ですね!

キレイな水の所
にしか、藻って繁殖しないって
言いますよね^^

鯉もまんまるに太っていて、
幸せそう♪

いつも清々しい画像を、ありがとう!
また、お邪魔しますね☆

応援凸
水前寺海苔は、1回だけ食べたことがありますよ。
分厚かった~
江津湖散策、これで終わり?
まだつづく?
見ていて気持ちがいいよ~
応援ポチ
熊本は
お水の綺麗なところなんですってね~
日本名水に
選ばれてるお水が
いくつかあるって知りました(^^)
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top