Article

                   
        

「あやめ」その和の華やいだイメージが好き、5月花の菖蒲

category - 花の写真 植物
2009/ 04/ 29
                 

もうすぐ5月を迎えますね!

菖蒲(アヤメ)は名前からして

和風で時代劇にもぴったりな(笑)風情がある。


この写真の花も野山の草地に生えていた
(特に湿地を好むことはないみたい)。

葉の高さ40~60cm程度。

調べたら花は5月ごろに径8cmほどの青紫色の1-3個付ける。

外花被片(前面に垂れ下がった花びら)には

網目模様があるのが特徴で、

本種の和名のもとになる。

北海道から九州まで分布するとのこと。


DSC02144.jpg

記事を書いていて面白い事に気づいた

ショウブと打ちこみ変換すると菖蒲

アヤメと打ちこんでも菖蒲と漢字変換される!

なんで!!と思って調べて見ると


ショウブの花は目立たない黄緑色の肉穂花序で5月ごろ咲く。

中国では古来より、ショウブの形が刀に似ていること、

邪気を祓うような爽やかな香りを持つことから、

男子にとって縁起の良い植物とされ、

家屋の外壁から張り出した軒(のき)に吊るしたり、

枕の下に置いて寝たりしていた。

日本でも、その習慣は端午の節句としてに使われ始め、

芳香のある根茎を風呂に入れたりしますね。

(菖蒲湯として用いたりしてますね。)

5月5日は子供の日以前は端午の節句

男の子の節句だったりしましたね。

DSC02069のコピー
もう郊外では鯉のぼりがあがっている。

ちょっと話が脱線しそうになったけど

古くは現在のアヤメ科のアヤメではなく、この植物を

「あやめ」と呼んだらしく

その辺から変換も同類としているのだろうかと推測したのだけど・・・。


DSC02153.jpg

この「あやめ」って花

和の華やいだイメージがなんか

いい感じで好きです^^k。



 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

うん。和 ってカンジするよねぇ~

そうか、変換してたら、そんな事実が…

くろうさぎ・・・苦労詐欺 って出たよ。

いや、これ マジの 話やって。。。
5月の花の代表ですよね!
そんなに華やかではないのに
一つ一つがキレイで品がある花で
私も好きです!
応援ぽちっ♪
菖蒲 ハイいまあやめを変換しました
 おぉ~~~~ 知らなかったわ
 もうすぐ見ごろを迎えますね
 楽しみにしてます^-^
 ^^b☆
こんばんは!
アヤメも変換すると菖蒲と出るのですね^^
私、どうもこの違いがなかなか覚えられなくて^^;
この季節に菖蒲、アヤメ、とてもお似合いですね♪
明らかに4月と花模様も変わってきて、5月の色合いになってきましたね。
鯉のぼりも気持ち良さそう♪(^^)ノ
Wポチッ!
こんばんは~

kensukeさん、本職の僕より詳しいv-12
菖蒲の変換も知らなかった…
勉強になりました!!
ありがとうポチ^^
こんばんは!

人間が交配したものでは無い、自然の「青」って、良い色をしていますね!
私の所の地域でも、「鯉のぼり」が勢いよく泳いでいますよ~♪
kensukeさんの画像のお宅の鯉のぼりも
見事ですね!
日本の風景・・という感じが、また風情がありますね~^^

それでは、応援させてくださいね!

本当に
鮮やかな色ですね・・・

漢字の変換は
知らなかった~

最近見てない?ので
今度ゆっくり鑑賞したいっす(^^)ぽち
菖蒲菖蒲
本当だ、ちょっと変換してみました(笑)
アヤメはカタカナで菖蒲は漢字でしょうぶと読んでいました。
昔、ゴールデンウィークになると、ばあちゃんちに泊まりにいって、野生の菖蒲を取りにいってたけど、花は見たことがないですね。
もしかして、めだたないから気づいてなかったかも。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top