Article

                   
        

植物の中でも成長が速いとされるタケノコ

category - MyDiary・出来事写真日記
2009/ 05/ 07
                 

植物の中でも成長が速いとされるタケノコ

みるみる育つタケノコも

掘らないで成長させようとしても

全体の5?7割くらい成長が止まる

すん止まりがあり

枯れるらしいのです、だから竹の子として

食用に掘り出すのも

タケノコの生存を脅かさない程度

半分は取ってもかまわないらしいのです!

タケノコさん美味しい味をありがとう!!


DSC02133のコピー

DSC02139のコピー

DSC02138のコピー

DSC02137のコピー

タケノコの皮っておにぎりなど弁当箱がわりに使うと

御飯が傷みにくいとか聞いた事があります。

最近では竹を繊維にした商品まであるらしい。

小さい時にタケノコの皮の中に梅干しの紫蘇を入れ

三角に折り隙間からちゅうちゅうと

何処かでやった記憶が・・・

あんまり好きではなかったけど、そんな事も

思い出した、タケノコにまつわる話!


タケノコ に例えたはなし

-雨後のタケノコ -

雨が降った後はタケノコが生えやすいことから、何かをきっかけ
としてある物事が続々と発生すること。

-タケノコ生活 -

たけのこの皮を1枚ずつはぐように、身の回りの衣類・家財など
を少しずつ売って食いつないでいく生活。



 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

綺麗に手を入れた竹林ですね~
うちの周りは
みんな放りっぱなしで
折れたり枯れたり・・・
「筍掘りにきませんかぁ」って
開放したほうが
綺麗に育ってくれるって
気づいてくれたらええのに(笑)
おはよう^-^
 新芽のタケノコ大好き
 ついつい食べ過ぎて
 おでこが^^;
 竹林にいる気分になれました
 風が心地よく吹いてきそう
 ^^b3☆
あるといいねぇ~
こんなところ…

今日から、うんちくのコーナーが登場ですね。
ちょと 楽しみにしてよっ♪
タケノコも強いDNAを持った物しか
生き残れないのですね。
それにしても美味しいですねタケノコ!
こんばんは。
いい感じの竹の子山ですね。
今年はピンポイントで天候にめぐまれず掘りに行けませんでした...
掘るの大好きなんですけどね~
応援ポチ!
小学生のとき,市の募集で開催されたキャンプで,自分たちで炊いた飯ごうおにぎりを竹の葉で包んでウォークラリーしたのを思い出しました。
景色のいいところで食べるおにぎり。おかずはたくあんだけでしたが,最高の美味しさでしたv-410

 応援凸カチッ♪
こんばんは!
たけのこ、今旬で美味しいですよね~!!
そんな現象が起きるとは、知りませんでした。
これはありがたいお話ですね^^
ここのところスーパーでも比較的安く買えるので、何度か買って土佐煮にしました。
あまりに美味しくて、たっくさん食べちゃった^^
たけのこに例えたお話も勉強になりました~♪
Wポチッ!
竹の子美味しいですよね~
ハウスの山に、たくさん生えてる…(笑
時期になると、竹の子ばっかりですよ

タケノコ生活って面白いですね!!
例え話なんてあるんだ~
勉強になります^^ぽちり♪
なははー
なんかタケノコが
「よっしゃ今から
成長するぜ~」
なんて
声が聞こえてきそう(^^)

すごい竹林?ですが
こういう風景好きです(^^)ぽち
こんばんは!
そうですね!タケの子の皮でくるんだ
おむすびは、腐りにくいということで
昔は持ち運ぶときに包んだそうですね^^
タケの子は、すん止まりがあるのは
初めて聞きましたよ^^
タケの花は70年に一度咲くというのは存じていました。
いずれにせよ、竹林の中でいるとマイナスイオンを感じるような爽やかさがありますよね^^
それでは、応援させてくださいね♪
竹林にいるような気分になれました。
さわさわと竹の葉の擦れる音も聞こえてきそう。
筍は、今年もたくさん食べましたよ~
ほんとうに美味しい味と幸せ気分に感謝です。
応援ぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top