Article

                   
        

白薔薇と蜜蜂の関係

category - 花の写真 植物
2009/ 05/ 28
                 

Relation between white rose and bee

DSC02613のコピーのコピー

白薔薇と蜜蜂の関係





蜜蜂のはなし

花と蜜蜂は切っても切れない

持ちつ持たれずの関係

そんなミツバチが今年は少ない

なんてニュースも・・・

ちっちやな蜜蜂だけど・・・存在は大きい?!!

生態系を脅かす存在なのです。

オーストリアから例年子孫を残す女王蜂を輸入してるのだけど

その頼みの蜂が伝染病に・・・

増えるはずの蜂が増えず、身近なところでは

今年はそう云えば

サクランボウの木に蜂があまり来なかったなー!


野菜や果物もジワリと値が上がって来てる気配!

かのアインシュタインも蜂が居なくなると人類は

4年しか生きられないと・・・・

作物の受粉連鎖で恩恵を受けている人類なのです。

いかにミツバチが大切かがいまさらながら分かった。


そう云えば国産の蜂蜜は値段が高いですが

今後はもっと高価なって感じがしてきます。






 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ニュースの特集を見て,
ミツバチが重要な存在であることをはじめて知りました・・・v-12

知らないところで,重要な働きをしてたんですね。

 応援凸♪
こんばんは。
確かに少ないそうですね。
自然破壊の一端かと心配です。ポチ!
こんばんは^-^
 かなり深刻な問題ですよね
 毎日ハチミツ食べてる私には
 国産が~~~~~
 うなぎのぼりの価格上昇TωT
 ^^b3★
こんばんは!
ミツバチの激減、本当に深刻ですね。
ただ気温が上がってきて増える個体もあるから
そちらに期待したいところですが・・・
この地球上のすべての生き物は、どこかで必ず繋がっているはず。
一つバランスが崩れると、周りにとても大きな影響を及ぼしますね・・・
ハチさん、頑張って増えてもらいたいです。
Wポチッ!
こんばんは!
ミツバチが、アメリカで居なくなっていると思ったら、日本でも同じ現象が起こっているらしいですね。私の家の近くでは、梨を作っている農家が多いんですが、花粉を受粉させるのに、今までは蜂にお願いしていた部分が、蜂が今年は少なくて、その分、人手を多く雇わなくてはいけないらいんですが、それでも受粉が間に合わないと収穫も少なくなるから、なしの値段も上昇するかも。
普段は関係ないような存在だけど、大切な役目をしていますよね。
それでは、応援です凸
先日の「たにうつぎ」はどうも、においが違うみたいでしたので、間違い立ったかもしれません。余計な情報、御免なさいね(><)
それでは、応援です凸
こんにちは♪
蜜蜂~今年は本当に深刻だそうです。。。
代わりにハエを使って受粉させている農家もあるそうです
生態系のバランスは一部が崩れるとその他で影響を及ぼす
事があるので心配ですね。。
応援☆
そういえば、蜜蜂いないですね…
普段、はちみつってあまり食べないけれど
料理とかに良く使ってるみたいだから
けっこう痛手くいますよね^^;

蜜蜂も応援♪
蜂の病気のニュース、ありましたね。
さくらんぼの受粉も、綿みたいのでやってるのをみましたよ~
野菜や果物の値段は、家計に響きます(涙)
応援ポチ
そうなんですか
今年はミツバチを見ないなと
思ってましたが
そうだったのですか!
ま~出かけてないので
都市部の家の周囲しか観察してないのですが・・・。
えぇ~~~
そうなのぉ~~~
毎日蜂蜜食べてます!
困るよねぇ~

お花に、蜂いるって、すぐにわかったよ。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top