Article

                   
        

「水の容器」という6月花、「紫陽花」

category - 花の写真 植物
2009/ 06/ 23
                 

DSC02840.jpg



DSC02844のコピー


紫陽花に付いてちょっと調べて見ると

紫陽花「ハイドランジア」学名は「水の容器」という意味

らしいが素敵な名前だ!

花の色は、アントシアニンのほかに、

その発色に影響する補助色素や、土壌のpH(酸性度)、

アルミニウムイオン量、

さらには開花からの日数によって様々に変化するという。

そのため、「七変化」とも呼ばれる紫陽花。



 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

「七変化」とも呼ばれているんですね、紫陽花v-237
知らなかったv-405
確かに鉢で買ったものを地植えしたら過去に
色が違う花が咲きましたv-237
紫陽花って不思議ですねv-361
紫陽花って,パステルカラーっぽい色をしてて,人々の目を楽しませてくれますね。
雨空が似合う花って他にないのではないでしょうか。v-410

応援凸カチッ♪

こんばんは!
あ、おんなじ、紫陽花ですね(^^)v
水の容器ですか・・・!!
言い得て妙!ぴったりかも♪
本当にこのお花は、七変化、不思議な魅力を湛えたお花さんですね!
Wポチッ!
こんにちは!

へェ~、「水の容器」素敵な学名なんですね~^^
紫陽花の土壌については、酸性度が強いと
真白になるという事は聞いてたんですが、
アルミニュウムイオンが関係しているというのは、初めて知りました~^^あの微妙な色合いは、それらの存在加減で微妙に変化しているわけですね~勉強になりました^^
それでは、応援凸
やっとあじさいが似合う雨の季節になりましたね。
水の容器って、素敵な名前です。
やはり、雨とあじさいは似合います。
応援ポチ
水の容器っていう語源なんですか~
イメージぴったりですね(^^)

うちの紫陽花はピンクなんですよ
お隣は青くて紫陽花らしいのに(笑)

がく紫陽花っていうの?
あの日本紫陽花も綺麗ですよね♪
だねぇ~
エビ釣りのところは青いアジサイだったけど、
ムラサキのお家も多いねぇ~

中間の色もまた。いとおかし・・・
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top