Article

                   
        

田んぼでの田植えは終わっていた・・・日本に以前から残る風景をみた!

category - 一押し写真・お気に入り写真
2009/ 06/ 20
                 


水無月み‐な‐づき 辞書では

田植えに多くの水を必要とする月の意という。

あまガエルの声、

ツバメの鳴き声、田んぼでの田植え

しと降る雨、6月はそんなイメージの月ですね!

今年は今のところ、意外と雨が降ってないけど

そんな中、友達と田舎の風景を撮りに行って来た。

ここは阿蘇は産山村のさらに、奥まったところにある

日本の景色選の「日本の棚田百選」になっています。

この風景はなんだか右の道路から参勤交代の行列でも

はたまた、左からは早馬の知らせでも・・

侍が馬にまたがって駆けて行きそうな

ロケーションですね^^k


天気が悪かったけど、お陰でかな

こんなノスタルジックな写真がとれた!


DSC03324のコピー

日本の原風景とでもいうのでしょうか

もー 人っ子ひとりもなく、鳥の鳴き声だけ・・・

のどかで、空気がおいしい・・・あまーい!!かも^^k

胸いーーぱいに吸い込んできたよ!

すごくいいところでした!!



DSC03346.jpg

インフォメーションもこのように込み入っています

まず、熊本方面から国道57号沿いの「道の駅神楽苑」(阿蘇市波野)先の
信号を左折、県道南小国?波野線(県道40号)に入り4.0km進むとT字路
に突き当たります。

そこを右折し約1.0km進むと左手に駐在所があり、その先の「広瀬橋」(
玉来川)を渡り、すぐ右折すると右手に産山村役場があります。

役場先の三差路の左側の道を上がったところにあるトンネルを過ぎて
約1.0km進むと村道産山?田尻線との交差点があります。

そこを左折し約2.0km進むと「乙宮」「山吹水源」の看板があります。
そこを右折し約1.0分進むと乙宮集落、乙宮神社があり、
その先2.0km程進み右折し約1.0km行くと扇田があります。

しかし近場になると案内看板が随所に出てくるので

比較的に分かりやすいです。


あらかじめ熊本の棚田百選は11件

扇棚田

日光の棚田

天神木場の棚田

美生の棚田

大作山の千枚田

静趣活創棚田・番所

鬼の口棚田

松谷棚田

寒川地区棚田

峰棚田

菅迫田


下調べの結果、この扇棚田は群を抜いて

景観が素晴らしいと思い出かけたのですが

大正解でした!!^^k


すごーいパノラマ

撮影した場所は車でぐるーっと回れる

360度見渡せるパノラマです、僕の見たことのある

風景でも屈指に入る絶景な場所でした^^k。



 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!


ココをカチッ!とクリックして頂けると!ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは☆
街中に住んでいると昔ながらの光景になかなか巡り会えなく
なりますよね。。
段々畑~好きなんですよ~ほっとします!
応援☆
那珂川流域
福岡県内には,水不足が懸念それているところもあります。
今日の雨で少しは潤ったかもしれませんが。

熊本は水豊かなところだと印象付ける景色ですね。
ひんやりと,涼しい風が気持ちいいんじゃないですか。

 応援凸カチッ♪
素晴らしロケーションですね
棚田は関東では数が少ないので
普段見る機会が無いので
沢山の棚田がある熊本って素敵です
茨城には段々田んぼは
あるけど棚田と呼ばれる所は
存在してません・・・。
こんばんは!
棚田の光景って本当、日本の原風景ですよね!
トップのお写真、すごく素敵!!
右端の三角の木々も、風情がありますね♪
まさに自然と、そして四季と一体化できそうな、そんな環境ですね\(^ ^)/
いつまでも、この美しさが続いて欲しいです!
Wポチッ!
いい眺めですねえ~
でも顔を隠されてるのは残念!?
自然は良いですよね、癒されます♪
こんばんは!
今朝ほどは、失礼しました^^
今度はゆっくり拝見させていただきました^^
熊本は沢山、棚田が存在しているんですね!
kensukeさんの似顔絵?かな^^
景色も良くて、良いところですね!
それでは、また、お邪魔します☆
熊本県に、棚田があることさえ知らなかったv-12
霧がまた、いい演出をしてますね。
阿蘇、産山には10年くらい行ってないかも。
菖蒲の記事といい、スレンダーな体を最近、続けて出してますね~v-218

ほんまに綺麗な所やねえ
水を湛えた棚田が
すごくいい風景です(^0^)
すごくキレイな棚田ですね!
うわ~時間が!!
コメントする時間が無いっ!
また、午後お邪魔しますね~
応援だけ、凸
マスク甘いねぇ~
シュッとして、かっちょええなぁ~

山口県の秋吉台の秋芳洞の鍾乳石の棚田しか
知らん~~~
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top